2011年9月28日水曜日

瀬波温泉



昨年に続き新潟県村上市の瀬波温泉へ行ってきました。海のない長野県にいますと時々海が見たくなります。瀬波温泉も大変に気に入っていましたので温泉と海の両方満足できました。村上市では町衆の屏風まつりも行われていて、雅子様の婚礼の引き出物の一つ村上の木彫り堆朱を制作した池田屋さんから当時の話を詳しく聞きました。あちこちのお店の屏風を見て回りました。宿からは、遠く佐渡島に沈む夕陽が眺められました。また、村上市の名勝笹川流れを穏やかな遊覧船から眺めました。今年は天気に恵まれ3日間とも快適に過ごせました。

2011年9月20日火曜日

ホコ天復活


名古屋へクラス会があって行ってきました。大学同期の仲間ですが、かれこれ50年近い付き合いです。先生が85歳でしょうか少し健康に不安が出て、一人では外出せず、奥様が付き添って来ていただきました。毎年の恒例の楽しいひとときを過ごしました。また、名古屋市では27年ぶりに歩行者天国の復活がありました。東京の秋葉原でもそのようなことがありましたが、名古屋でも栄で行われました。でも、以前のようなイベントやパホーマンスは禁止でしたので、今ひとつ盛り上がらなかったように思った。今日、生坂へ帰ってきましたが、台風15号と前線のため岐阜県の多治見から瑞浪にかけてすごい雨でした。後で、高速道路通行止となったことを知り、その寸前に通過したようでした。またどこかで被害が出ているようです。今年は本当に災害の多い困った年になって心配です。

2011年9月10日土曜日

稲刈り



昨日稲刈りをした。はじめの予定では先週でしたが、台風12号の雨のため延びてしまったのです。バインダーという機械で刈り取りをしました。昨年初めて扱いましたが、一年ぶりで隣のご主人や奥さんに教えてもらいながらやりました。そのあと、自然乾燥させるためにはぜかけを家内と二人で少しづつやりました。隣のご主人が腰を痛めたので昨年から稲刈りを自分でするようになった。隣のご主人の15分か20分のバインダーの作業が休憩を入れて2時間ほどかかりました。午後にはぜかけをしました。小さな田ですが一日がかりの作業でした。腰や肩など慣れない作業でとても疲れ痛くなりました。食べるのは簡単ですが作るのは大変ですね。

2011年9月5日月曜日



稲刈りを予定していましたが、台風12号の雨のためなかなか出来ません。紀伊半島では大変な被害が出ています。以前よく行った十津川村や熊野川町などの映像が流れるたびに紀伊半島が壊されているように感じています。想定外と言われますが、地震や津波、豪雨など自然の力の前には、人間の出来ることの限界を思い知らされるようです。菜園にはゴーヤやヒョウタンができ、家の前には朝顔が咲いています。雨が降りましたが大した量ではありません。被害の出た地域が早く復興するように願っています。