2011年12月25日日曜日

初雪積雪


今年は雪が降るような日がなかったが、今朝見ると2cm弱積もっていた。気温は昨日ほど下がってはいなかったが雪がちらついていた。今年は地震や津波に原発事故と異常なことが有りました。野菜作りは何より天気に左右されますが、今年はまずまずでしょうか。でも、平年値などがあまり当てはまらないことが多い気象が普通になっているような気がします。来年は普通の気象になることを願うのみです。正月は寒い生坂村から出て名古屋で過ごすつもりです。今年のブログは初雪積雪で終わります。

2011年12月16日金曜日

雉子が来た


今日はとても寒く雪のようなものが舞いそうな天気になりそうな朝であった。ふと外を見ていると、鳥が動いているような気配がした。カラスかなと思ったが、黒ではなく赤い色が見えたので近づいてみると雉子のようであった。こちらへ来て5年になりますが、雉子は初めて見ました。急いでカメラを取りに家に戻り取って返して家内にも知らせ眺めました。雄はメスと違って見た目にも綺麗です。この辺にも雉子が居ることが分かりました。日本の国鳥でもありますが狩猟鳥でもある雉子を生坂村の自宅で見ることができました。

2011年12月3日土曜日

千万町茅葺屋敷



11月の終わりにおじさま倶楽部の研修旅行で愛知県へ行きました。旧額田町の山奥にある千万町へ行った。現在は岡崎市千万町であるが、戸数40数戸の地区です。日本の林業が盛んであった頃は同級生100人以上であったが、昨年全校生徒5人で廃校となったそうです。残された住民が頑張って築350年ほどの茅葺屋敷を復活させ活動の拠点として10年が経過している。生坂村よりも立地条件ははるかに悪い地区であると思った。が、そこをなんとかしなければとの思いが10年の活動を支えて現在に至っていると思いました。都市部からの参加者も少しづつ増えたり、イベントには毎年参加してくれるリピーターが増えているなど明るい兆しもあるようです。ですが、高齢化率50%を超える地区の将来はとてもではないがむつかしいものだと思います。山間地の問題はどこでも同じだと考えさせられた。