2012年4月30日月曜日

梨の花




今年も梨の花が一杯咲きました。あまりたくさん咲くと虫がたくさん来て枯れてしまったこともありますので心配ですが。白色のなんとも趣のある梨の花だと思います。毎日草取りに追われ忙しくくたびれるこのごろですが、いろいろな花が次々と咲き楽しませてくれます。ユキヤナギとボケも今が盛りです。

2012年4月24日火曜日

松本の桜



松本の信州大学医学部附属病院へ一年に一回の診察のために行きました。大学病院は二ヶ月ぐらい前から予約して行くのだそうですが、先週電話予約して今日行きました。診察はすぐにすみ昨年とほとんど変わりありませんでした。また、来年くるようにということで簡単に終わりました。松本周辺は、信州大学はもちろんいたるところ桜が見頃で見事なものでした。松本城では、散った花びらが堀に浮かび風情がありました。松本への行き帰りいたるところ見事な桜でした。

2012年4月22日日曜日

テニス同好会


先週の水曜日にはまだ咲いていなかった桜が、この二三日で見頃になりました。開花から順調に暖かな気温に恵まれたせいでしょうか。今日はテニス同好会の二回目の会でした。前回はちょうど伊豆へ桜を見に出かけていましたので参加できませんでした。スポーツパークのテニス場が改修されたのを機会に、平林さんが音頭をとって同好会を立ち上げてくれました。今日は西から前線を伴って低気圧が近づいているため、午後からの予報が悪く心配した。やはり途中から雨になりました。何年ぶりかでラケットを握りました。月に二回の予定で集まる予定ですが、参加者がとても少ないのが残念です。

2012年4月20日金曜日

杏の花




風に梅の花びらが舞い落ちるようになり、花の盛りが過ぎた今日です。変わって杏の花が咲き始めました。4本植えましたが、元気なのは1本ですが。千曲市の森地区へは何回も行きましたが、素晴らしい花に魅せられて植えたものです。やはり魅力的な花です。スイセンは今が一番綺麗な状態です。毎日春の陽気の中種を蒔いたり、草取りなどを一日続けて腰や膝がすぐ痛くなります。が、きれいに咲いた花を眺めて休憩してはまたやり続けています。

2012年4月15日日曜日

水利組合総会




下生坂の水利組合の水路ざらえと総会があった。午前8時に公民館前に集合し組合長の挨拶後作業が始まった。例年のように自分の田んぼへの水路をスコップなどできれいにした。今年は気候がもう一つ不安だとの声が聞かれる中、稲作の準備に皆さん励まれています。作業の後総会がありました。年々耕作を止める土地所有者が出ている現状から、今後どう対処していくのかなど話し合いがいつになく長時間に及びました。また、水路施設の老朽化にもどう対処すべきかなども話し合われました。生坂ダムから取水口まで約4キロ導水管を通って来た水(これは東京電力がダム建設の代替工事で作った)をポンプアップして田に上から流す仕組みです。今日初めて取水口を見に行きました。梅の花がさかりでいい香りがしています。

2012年4月10日火曜日

梅や水仙が咲いた



このところの暖かい陽気にやっと梅や水仙が咲き出しました。今年は本当に寒い日が長く続きました。日曜日に野菜作りの準備に草取りを始めたら、隣の奥さんが耕運機で耕してくれました。草取りが順調に進みました。昨日一日かけて畝を作ったり堆肥をばらまいたり大変だった。じゃがいもを植えるのが精一杯だった。今日は朝起きると、体のあちこちが痛くなりました。特に膝や腰が痛く、作業は止め休養の一日でした。まあ、ぼちぼちやることにします。桜はまだまだつぼみのままですが、梅や水仙が咲きはじめ春の花々が見られるようになり、楽しみな季節が始まりそうです。

2012年4月7日土曜日

桜満開の伊豆




寒い生坂から桜満開の伊豆へ行ってきました。爆弾低気圧とも言われる悪い天気予報の中出発ひどくなる前に稲取の宿につきました。夜はすごい嵐でした。翌日、車をしっかり洗車して海水の汚れを落として松崎へ向かいました。那賀川沿いに約6Kに桜並木が有ります。数年前にも行きましたが、素晴らしかったので今回も楽しみに出かけました。予想通り素晴らしい眺めですっかり花見を堪能しました。一番は東京などではものすごい人の波ですが、ここではゆっくり自分の好きなように眺められることです。温泉に入り美味しい食事をし桜を存分に眺めることができました。

2012年4月1日日曜日

4月スタート


新年度がスタートしましたが、朝は一面霜の景色でした。今年は一体いつになったら順調な春の気候になるのでしょうか。でも、今日はその後順調に気温は上がって、風がやや強かったが気持ちの良い一日になりました。日置神社の今年の予定と昨年の決算書を部落を回って配りました。久しぶりに一時間ほど運動がてら散歩をしました。耕運機を使って畑を耕している人を見かけ、皆さん耕作の準備に入っているのだなと思いました。先日からうぐいすの声が毎日聞こえてきます。やはり、春なのでしょうか、我が家の梅の花はまだ開花していませんが。