2012年7月24日火曜日

森将軍塚古墳




今日は文化財保護委員会の研修旅行で千曲市森地区と長野市松代地区を一日がかりで回りました。森将軍塚古墳はこれまでも森の杏の花を何回も見に行きましたが前を通り過ぎていました。今回はしっかり見ました。復元された前方後円墳としては、神戸市の五色塚古墳が有名ですが、この森将軍塚古墳も大したものです。規模は神戸には及びませんが、長さ100mの山頂にある立派なものです。古墳からの眺めは素晴らしく、長野平が広がっていました。そのあと、長野歴史館を見学した。松代では、松代城(海津城)、真田邸、文武学校、旧横田家住宅などを見て回りました。文武学校の弓道場にいた方に射てみてとお願いしたところ、やってくれました。28m先の的に見事当たり、驚きました。どこもボランティアガイドの方や係の親切な説明付きでした。夕方6時前に生坂に戻りました。

2012年7月16日月曜日

かんぴょうづくり



朝大きな長夕顔を3個見つけました。天気も良いのでかんぴょうづくりをやりました。これは、お隣の奥さんに教えてもらったことです。長夕顔の皮をまず削り取って、中をまた削って干して作ります。大変に力のいる作業でした。今日はとても暑い一日でした。毎年のことですが朝顔を育てていましたが、朝すぐに咲いた花がしぼんでいました。そこで今年は西洋朝顔を植えてみました。これは、だいたい昼ごろまでは咲いています。大成功だと思っております。

2012年7月9日月曜日

じゃがいもの収穫ソルダム全滅

中野市ですももの出荷が始まったとテレビで報じていました。我が家にもソルダムが一本有り、昨年は大変美味しく食べました。で、今年は実の先端部分に少し赤みが出てきてもうすぐ食べごろになると期待していました。が、なんということでしょうか一夜にして全滅です。実は少しかじられ地面に散らばり、木の枝はいたるところで折れていました。ハクビシンでしょうか、何かしら夜のうちに来た獣の仕業です。今年は、トマトも熟した実ばかりでなく房ごとちぎられていましたし、ブルーベリーも鳥の仕業でしょうかさっぱりです。鳥獣の被害が出てこまります。今日はじゃがいもの収穫をしましたが、たくさん取れました。男爵いもです。トマトやブルーベリーにネットで囲いをしました。被害が少なくなり自分の口に入ることを期待しています。

2012年7月4日水曜日

氷見の旅



海が見たくなり富山の氷見へ行ってきました。何回も行っていますが、魚がとても美味しいところです。漫画家の藤子不二雄氏の生家のお寺もあるせいか、街のいたるところに忍者ハットリくんやその他のキャラクターが有りました。また、富山湾を隔てて立山連峰の上から出る朝日も眺められました。普通日本海側では、海に沈む夕日が売りですが氷見では朝日です。温泉につかりゴロゴロして過ごしました。街を散歩しましたが、商店街は頑張ってはいますがシャッターが降りているのが厳しい現実を現しているようでした。