2012年11月28日水曜日

冬まじか


今朝はー4.4度になった松本市など長野県ではどこもこの冬一番の冷え込みだった。先週は日置神社の新嘗祭が有り社殿の清掃や飾りつけをして宮司を迎えてとどこうりなく神事を終えた。今年は、夏の少雨を除けば作物の出来栄えはよかったようである。特に、ぶどう農家では近年にない最適の気候であったようです。また、飯田市の親戚の果樹園へ毎年恒例のりんごがりにも行ってきましたが、今年の出来栄えは良いとのことでした。遠くに雪を頂く南アルプスを望む景色の良い果樹園で自分でよさそうなりんごをたくさん取りました。これからどんどん寒くなるのでしょうか。冬支度をしなくてはと思います。

2012年11月16日金曜日

おじさま倶楽部研修旅行



おじさま倶楽部恒例の一泊二日の研修旅行へ行きました。今年は富岡製糸場がメインでした。長野県は生糸の生産では全国一であった歴史が有り、生坂村でもお蚕様と呼ばれるほど盛んな時期が有りました。明治五年の操業開始から115年間休まず操業を続け昭和62年に停止したそうです。この間、経営は官営から民間へ移り最後は昭和13年から長野の片倉製糸が経営し平成17年建造物は富岡市に寄贈された。日本の近代化に多大な貢献をした製糸場でした。その後、関越トンネルを抜けると晴れから曇りになり新潟県は雨でした。雨の中越後一宮弥彦神社を参拝した。ちょうど菊花展も開催されていましたが、雨が強くゆっくり見ることができませんでした。寺泊で一泊し二日目は海産物の買い物をした後良寛記念館を見学し新潟から長野へ戻り、昼食は幻のぼくちそばを食べ、高橋まゆみ人形館を最後に生坂へ戻りました。色々あって楽しく有意義な旅行でした。

2012年11月10日土曜日

新そばを味わう会


毎年恒例のおじさま倶楽部主催の新そばを味わう会が行われました。昨年までは、おじさま倶楽部単独で開催していましたが、今年は生坂村商工会の商工感謝祭と一緒にやりました。万平のそば畑で栽培し収穫したそば粉を使い200食用意しました。今日は昨年までと異なり屋外で提供することとなり天気が心配でした。が、幸いにして良い天気になり、ステージでの催しを眺めながら食べていただきました。私は、ウエイターとしてとても忙しく働きました。たくさんの方々に美味しかったと言われ疲れを心地よく感じました。松本から参加してくださったフラダンスの方のステージです。