2012年12月24日月曜日

大祓


大祓の神事が日置神社で有り出かけました。今年の冬はとても寒く雪も例年になく早く降り、積雪も有ります。梢には雀でしょうか丸まると冬毛で覆われた集団がとまっていました。日置神社では、昨日大年番の西手部落の方々が境内の清掃や大鳥居のしめ縄など張り替えて有りました。我々は社殿の中を清掃し神事の準備をし宮司さんを迎え、滞りなく終えることができました。その後、伊勢神宮と日置神社の御札をいただき、さっそく部落を回り渡しに行きました。これで今年の総代の仕事も終わりました。

2012年12月11日火曜日

今年初の積雪

今朝の冷え込みは厳しく、菅平では全国一でー20度を超えて松本でもー7度を超えていました。昨日の積雪が残り放射冷却のために冷え込んだのでしょう。積雪は約10cm程あり今日の最高気温5度ではほとんど溶けません。あすの予報でも最低気温がー7度ですから当分は寒さが続きそうです。こんな気候は例年より10日~20日早い状態のようで、先が思いやられます。でも、長野県では寒さをそれほど気にする人はあまりいません。強いですね。名古屋育ちとは違いますね。

2012年12月7日金曜日

能登の旅



久しぶりに能登半島へ行って来ました。名古屋にいた頃はよく行った能登でしたが、何年ぶりでしょうか。安房峠を超えて岐阜県へ行くと一面の雪でした。長野県側とはえらい違いでした。11Kもある飛騨トンネルを通りましたが、笹子トンネルと違い新しいので崩落の心配はありませんが、長いトンネルは何となく心配です。千里浜に泊まり、この季節のカニを味わいました。山陰では松葉ガニ、福井では越前ガニと呼ばれ、石川県では加能カニと言われますが皆ズワイガニです。ブランド戦略でしょうが、魚売り場で見るとタグが付いているだけで値段はすごく違いました。大変美味しく一年ぶりで堪能しました。翌日は妙成寺や総持寺祖院など参拝し輪島などを巡りました。能登半島の七尾湾側の中島町へ移り中島牡蠣を食べましたが、これはそれほどうまいとは思いませんでした。三重県の鳥羽市生浦の牡蠣や浜名湖で食べた時の方が美味しかったように思いました。帰りは暴風警報が石川県や富山県に出されているなか強風と雨や雪のなか北陸道を走り、糸魚川までくるとやっと安心して走れました。長野県はとても穏やかでした。