2013年2月28日木曜日

伊豆の早咲き桜



名古屋へ用事があって寒い生坂を離れました。すぐ戻らずに暖かそうな伊豆へ桜を見に行きました。新東名を三ヶ日から御殿場まで初めて走りましたが、とても走りやすい高速道路でした。河津町の桜は全体としては4~5分咲きでしたが、部分的には8分咲きのところもあり十分に楽しめました。夕食の後ライトアップの桜も見に行きましたが、昼間と違い人がとても少なくこれまた風情のあるものでした。翌日は、南伊豆町のみなみ桜と土肥町の土肥桜を見て回りました。土肥桜は花びらがもう落ち始めていました。長野と伊豆ではえらい違いでした。が、後ひと月もすればこの辺でも桜の話題が出来ることでしょう。

2013年2月11日月曜日

季節は


朝はまたしても雪が降っていました。昼近くになると、うっすら一面にあった雪も日差しと共に消えていきました。先日見つけた福寿草は数も増えていました。2月になり日に日に春を待ち望む話題が話の中心になっていました。まだまだ冷え込みが厳しく、明日からまた寒気とともに雪の予報ですが、福寿草が示しているように春はもうすぐと思いたいです。

2013年2月1日金曜日

福寿草が咲いた

今日の最高気温は3月並みで10度を超えました。でも、田畑は先月14日の雪がまだまだ一面に残っています。誰もが今年は、なんて寒いんだろうと言っています。そんな中、福寿草が一輪咲いていました。2月になり季節は確実に移り変わっていることを改めて感じました。来週は例年通りの寒さになる予報ですが、春は確実に近づきつつあるようです。