2013年3月30日土曜日

猪対策

ここ数日は、うぐいすの声がして水仙や梅の花もようやく見られるようになってきました。昨夜の南部常会で緊急に猪対策をしなくてはとの話で、急きょ今日山際のフェンスを見回りました。南の木竹集落の境から北の東部集落の間が南部の分担だそうです。フェンスの下がめくれ上がっている所が何ヶ所もあり、修理して回りました。自然薯や菊芋が食べられたりしているほか、あちこち結構深く地面を掘り返してあるところがたくさん有りました。この先、野菜作りが本格化してくるとさらに被害が出てくることが予想されます。ハクビシンもたくさん出てくることでしょうし、きつねやたぬきさらに鹿もくることでしょう。山間地の農業は、ほんとに大変です。

2013年3月20日水曜日

祈年祭


日置神社で祈年祭と総代会が午後にあった。いつものように社殿の清掃をやり、榊を取替お供えを準備したりした。月曜日には恐ろしいほどの強風が吹き荒れたためか、社殿の中に思いの外杉の葉などがあった。宮司さんを迎えとどこうりなく神事を終えた。今年の作物が悪しき風や荒き水などの被害を受けず順調に育つことを神に祈る神事でした。これで、平成24年度のすべての神事が終わりました。その後、総代会で24年度の行事報告や決算報告などがありました。部落により任期はまちまちで、2年から4年で交代しますが、私はこれで3年の任期を終えることになりほっとしました。

2013年3月17日日曜日

歌声喫茶


安曇野市のホワイトトークハウスで行われた第96回うたごえ喫茶に参加した。瀧澤さんに教えてもらい初めて家内と共に行きました。午後2時から休憩(ドリンクと桜餅)をはさみ午後4時半過ぎまでありました。歌を歌うなどいつ以来でしょうか、高音などとても出ませんが、歌えるところだけ歌いました。東日本大震災復興応援ソング「花は咲く」や「サライ」などを始め、春の歌と昭和の歌謡曲など盛りだくさんでした。約80名ほどの方々と一緒に歌いました。来週は他の会場ですが、また瀧澤さんらとともに、ピアノの演奏会に行きます。音楽の楽しみが今年は増えそうです。

2013年3月13日水曜日

黒部川温泉

源泉かけ流しをネットで見つけ富山へ出かけました。宇奈月の近く入善町に有ります。途中親知らずで有名な日本海を眺めながらドライブも楽しみました。富山はいつも料理が美味しく感じられ楽しみでしたが、今回も色々あってやはり予想道理美味しい夕食でした。温泉も十分に楽しみ、また4月にはチュウリップや桜の時期に行きたいと思いました。雪はありませんが、遠くの山にはまだ少し残っていました。大きな露天風呂があり気持ちよく入りました。

2013年3月7日木曜日

草取り

暦で啓蟄通りに暖かさが感じられる日が続いています。ようやく外で作業を始める気分になり草取りを始めた毎日です。地中にしっかりと根をはっている草ですが、取り去るときれいになりとても気分が良く、しっかり仕事をしたよう気になります。その後、苦土石灰を撒き少し耕して種まきに備えておきました。でも、草取りはまだまだ続きます、いつ終わりになるのやら。ふと見ると、早咲きの小型アイリスが可憐に咲いています。あすもまた、作業をやろうと思います。