2013年7月28日日曜日

トマト

暑い日が続いていますが、スイカやトマトも順調に育ってきました。これまでは夜になると何かしらけものが来て、トマトは食い散らかされていました。少し上の方になると無事になっています。やっと完熟トマトを食べることができます。スイカは昨年は急に枯れてしまいましたが、今年は無事にできるでしょうか期待しています。

2013年7月21日日曜日

夏の空

朝の空を見上げると魚のうろこのような雲が有りました。毎日暑い日が続き今年は早い盛夏の到来だと思います。先日、交通事故死0が途絶える事故がすぐ近くでありました。今年の春1000日達成で警察から表彰されたのに、残念です。今後またゼロが続きますことを願うばかりです。
ゆずの木にゆうがおのつるが巻き付き実がトゲに傷つきながら大きくなってきました。例年のようにかんぴょうづくりをしました。夕方の空の雲は朝と全く異なった形になっていました。

2013年7月10日水曜日

盛夏始まる

毎日とても暑い日が続いています。先週盛岡のつなぎ温泉へ行っていました。前九年役の源義家が馬を繋いだことに由来した名前だそうです。雫石川の御所ダムに面したとても景色の良い所でした。源泉かけ流しの気持ちのいい温泉でした。盛岡の街をぶらぶらし、盛岡城跡公園の評判の石垣はやはり予想道理良いものでした。また、啄木の「不来方の・・・・・・・・・・・空に吸われし十五の心」の句碑を見て、ここでそんな悩みを感じていたんだなと思いました。生坂に戻り大きくなりすぎたきゅうりを取り去ったり、トマトを支柱にむすんだり、じゃがいもの収穫をしたりしています。また、テニス同好会の生ビール懇親会が有り、12名の参加でした。昨年テニス同好会発足時、平林さんと二人でやっていたことを思うと大変な盛会だと思います。

朝顔の花が咲いた。