2014年2月18日火曜日

大雪2

またまたの大雪でした。今日は文化財保護委員会がありましたが、この大雪には皆さんとても驚いていました。皆これほどの積雪の経験がないとのことです。多いところではおよそ1mを超えています。我が家でもカーポートが倒れ車が出せなくなりました。やっと4日ぶりに動かせるように設置した会社に頼んでやってもらいました。雪の大谷とゆう言葉がありますが、まさしく似た状況です。各地で多くの被害が出ていますが、早く雨でも降らないとなかなか消えません。困ったものです。

2014年2月10日月曜日

記録的大雪

今年は凍みが厳しいが雪が少ないなどと、ついこの前話していましたがどっと記録的な大雪になりました。およそ50cmほども積もりました。8日、9日の両日は雪かきで大変に疲れる重労働でした。昨日今日は晴れて日当たりの良いところの雪は少しずつ溶け始めました。が、この先いつになったら雪が消えるのでしょうか?

2014年2月2日日曜日

1月がすぎた

早いものでもう2月になり明日は節分です。年末年始は名古屋でゆっくり過ごしました。戻る前に回り道をして好きな温泉巡りを静岡の焼津黒潮温泉で今年の第一湯を楽しみました。生坂村へ戻っても寒い日が続き今度は石川の千里浜温泉へプチ湯治に出かけました。でも、帰り道に上信越道で事故や除雪のため3時間半も停められてしまいました。しかし、ここ二三日は春のような気温で福寿草が花びらを見せる陽気になっています。でも、明日の午後からはまた寒くなるとの予報です。季節は確実に少しずつ進んでいるようです。